山本圭一が復帰できなかった理由は久本雅美や島田紳助の影響?

山本圭一山本圭一さんが2015年に活動を復帰するのですが、芸能界って余程でない限り、すぐに復帰する事例が多いですが、ここまで時間がかかったのは事件以外にも理由があった…?

島田紳助さんとの関係や久本雅美さんの圧力という噂も?一体彼に何があったのかツッコミます!

スポンサーリンク

もうかなり前の話になるので知らない方も多くなってきているますが、 山本圭一さんは過去の事件により芸能界を引退していました。

このため山本圭一さんの復帰については批判の声が少なくないのですが、事件について和解が成立していることと一部の週刊誌では

「山本圭一さんからの示談金や雑誌の取材ギャラで少女が豪遊していた」

という情報もあるので、なんだか山本圭一さんだけが一方的に悪いようには思えないんですよね。

⇒山本圭一の事件の詳細は?少女は取材で丸儲け?

山本圭一さんの芸能活動復帰についてはこれまで幾度となく出ては消えを繰り返していましたが、2015年ついに復帰することが決定しました。

この逆風の中で笑いを取ることができるのか?復帰第一弾の単独ライブでどんなネタを繰り広げるのか非常に気になるところです。

とはいえ、世間からは引き続き山本圭一さんの復帰に対して非常に多くの批判が上がっていますが、芸能界って何かあっても少ししたら復帰したりするじゃないですか。

例えば、板尾創路さんやバカ殿様の家老役でお馴染みの桑野信義も同様の事件を起こしたものの復帰しています。

山本圭一さんの場合では周囲の人間から復帰を望む声は多いということもあって、 「少ししたら復帰するんじゃないの?」と思っていましたが、意外と長引き、8年半もの時間がかかったんですよね。

山本圭一さんがテレビから姿を消してからどのようにしていたのかについてはコチラ!

⇒極楽とんぼ山本圭一の引退から復帰までの足取り!熱愛女性の姿も?

世間でも8年半は長いと思う人が多いようで、

「山本圭一さんが復帰できないのには事件以外に理由があるのでは?」

と裏事情を推測する声もあがっています。

山本圭一さんの復帰が長引いた理由については諸説ありますが真相はいかに?

萩本欽一の顔を立てた説

事件は萩本欽一さんが創設した野球チーム『茨城ゴールデンゴールズ』の遠征試合中に発生したため、道義的責任を取りチームは2006年7月19日に解散を宣言したものの、世間からの

「なんでそうなるの?」

という声に押され3日後、7月22日に解散を撤回しています。

チームの解散は免れたものの、芸能界の重鎮である萩本欽一さんの顔に泥を塗ったとしてテレビ局や各芸能プロダクションの上層部などからは山本圭一さんの復帰に難色を示す人が今も多数いるという話があります。

しかしながら、萩本欽一さん本人は山本圭一さんの球団復帰について、

「球団の扉は鍵も閉まっているけど、合鍵ぐらいはそっと捨てて置きたいな。」

と、可能性はゼロではないという意味の発言もあることから、直接萩本欽一さんが山本圭一さんを嫌っているというわけではなく、周囲の人間が萩本欽一さんに気を使っているというのが正確なところなのでしょうね。

島田紳助の逆鱗に触れた説

島田紳助さんはこれまで数々の女性との関係が週刊誌などで取り上げられていましたが、中でも小林麻耶さんは特別お気に入りだったようです。

島田紳助 小林麻耶

週刊誌には二人の密会現場もスクープされたことがあります。

島田紳助さんが小林麻耶さんを特別扱いしているその裏付けとしては、2009年3月29日に小林麻耶さんがフリーになった際、島田紳助さんが仕事を取るため根回しに尽力したという話があります。

そして小林麻耶さんの仕事が減少し始めたのが島田紳助さんの引退時期と重なっているという話からも二人の関係性がうかがえます。

そんな小林麻耶さんに手を出したのが山本圭一さん。

週刊誌の情報では、山本圭一さんが野球選手と六本木の会員制バーで飲んでいることろに小林麻耶さんが合流。

山本圭一さんは小林麻耶さんにガンガンお酒を勧めて口説き、最後には「俺が送っていく」と二人で消えていったそうです。

これを知った島田紳助さんが大激怒、各テレビ局に対し、山本圭一さんが復帰できないようにて圧力を加えたという話があります。

ただ、山本圭一さんと小林麻耶の関係については熱愛現場をスクープされたことは無く、テレビ関係者からの証言止まりなので信ぴょう性はちょっと低め。

もし本当だったとしても島田紳助さんが引退したので、今となってはその影響はもう無いでしょう。

芸能界引退後、沖縄県に住んでいる島田紳助さんは今頃、

ちゃうねん、ちゃうねん。山本ホンマはええやつやねん

島田紳助

なんて言っている…わけないか。

後半に続く!

スポンサーリンク

久本雅美のハニートラップ説

これは「まさか」とは思いますが、久本雅美さんが山本圭一さんを嫌って、ハニートラップにはめたという超スペクタクルな話があります。

内容はこうです。

久本雅美さんが某宗教を熱心に信仰しているというのは有名な話ですが、『いきなり黄金伝説』で共演していた遠藤章造さん(ココリコ)を執拗に勧誘したとのこと。

これを断るため遠藤章造さんは先輩である山本圭一さんに相談したといいます。そして山本圭一さんは久本雅美さんを番組から降板させる根回しを始めます。

しかし、この裏工作を知った久本雅美さんは逆に山本圭一さんをはめようと画策。

その作戦が、かねてから若い女性が好きだと言っていた山本圭一さんの前に少女をあてがい、事件を意図的に起こさせるというハニートラップを決行。

それが見事に成功し、山本圭一さんはテレビから姿を消すことになりました。

実はこの話には続きがあって、一連のことを知った濱口優(よゐこ)さんが

「久本雅美が降板しなければ俺が降りる!」

と番組制作サイドへ圧力を加えたといいます。

濱口優さんは当番組の視聴率男。降板されては困ると判断し、久本雅美さんの降板を決定したとのこと。

この一連の騒動でココリコ、ロンブー、よゐこは久本雅美さんとの共演をNGにしているとのこと。

言われてみると確かに共演している姿を見ないですよね。

ただ、2015年の『笑っていはいけない大脱獄24時』で笑いの刺客として久本雅美さんがちょい役ながら出演していましたので遠藤章造さんとの共演NGは噂止まり?

そうなるとハニートラップ自体もちょっと信ぴょう性が低いですね。

それに、久本雅美さんのハニートラップっておそらく

ヨロチクビーム

でしょうからね。

吉本興業の社長に嫌われている説

山本圭一さんは女性が大好きかつ非常にルーズなことは間違いないのですが、それとは裏腹に実はとても後輩思いなんですよね。

それが証拠に先程もありました遠藤章造さんやロンブーの田村淳さんなど事件を知ってもなお復帰を熱望する後輩が沢山います。

しかしながら、それとは反比例するように事務所の上層部からは非常に嫌われているんですよね。

その理由としては、後輩が言いにくいことなどを山本圭一さんが代わりにズバズバと言うそうで、上層部からすると、❝目の上のたんこぶ❞だったのでしょう。

特に、吉本興業の社長、大崎洋さんからは非常に嫌われていたようで、山本圭一さんとの契約解除を決定したのもこの方だったといいます。

これまで多くの芸人達が山本圭一さんの復帰について、大崎洋社長に掛けあっても首を縦にふらないのは、こういった事情からでしょう。

以上、山本圭一さんが復帰したくてもできなかった事件以外の理由についてみてきましたが、おそらく最後にあった事務所との関係が一番の理由なのかもしれませんね。

相方、加藤浩次さんは極楽とんぼの活動再開を熱望しているとのことですが、事務所との関係を踏まえて考えると、吉本興業からの復帰は難しそうですね。

となると、

事務所の違う芸人コンビ誕生?

なんかそれって、

『オセロ』みたいで先行き不安だね…

この記事のツッコミポイント!
  • 加藤:白でーす。
  • 山本:黒でーす。(違う意味で)
  • 山本ホンマはええやつやねん!

その他、干されてしまった芸能人情報はこちら!

 

スポンサーリンク
この記事にツッコむ?

記事の感想やツッコミっぽいコメントな
どお待ちしております!

ファニップでは承認制を採用しておりま
すので、あらかじめご了承ください。

ファニップについてのご質問、ご要望に
つきましては「お問い合わせ」よりご連
絡くださいますようお願い致します。

お名前(ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文