日本エレキテル連合の素顔はダメよ~ダメダメ?つまらないと思う方へ

日本エレキテル連合「ダメよ~ダメダメ」どこかでこのフレーズを聞いたことありますよね? 実は、一部の小学校では使用禁止になるほどブレイクしてるんですよ。
女芸人コンビ『日本エレキテル連合』のコントがネタ元ですが、ブレイクとは反対につまらない等の意見も…。ネタの詳細や二人の素顔にツッコミ!

スポンサーリンク

「いやー、正直ノーマークでした。悔しい!私としたことがっ!クソッ!クソッ!!」

あ、どうも私、ファニップ管理人の和田キノコです。

笶摶ハ白ネタが大好き笶桙ニ運営者情報に掲載し、サイトを運営しおきながら、このコンビの存在を今頃になって気付くなんて…

ダメよ~ダメダメ!

と、まぁ言いたいだけなんですけどね。

ということで、『日本エレキテル連合』を皆さんは御存知でしょうか?

コンビ名はまだ知らない人も多いと思いますが、上記のフレーズなら知っている人も多いのでは?

実は一部の小学校では生徒が多用し過ぎて使用禁止になっているほどなんですね。

先生:さぁ授業始めるぞ!
生徒:ダメよ~ダメダメ

先生:今日は宿題を出します!
生徒:ダメよ~ダメダメ

先生:テストするぞ!
生徒:ダメよ~ダメダメ

校長先生:それでは朝礼を始めます
全校生徒:ダメよ~ダメダメ(一斉)

と、まぁこんな感じで先生を困らせているそうですが、学校から禁止令が出るなんて相当ですやん!

私は学校から禁止令が出た記憶がありませんが、出すとしたらどんな感じで生徒に告知するんでしょう?

おそらく体育館とかに全校生徒を集めて校長先生が

「え~皆さん、今日から笶揀_メよ~ダメダメ笶桙ヘ使用禁止です。使わないように!」

てな感じで告知するのでしょうね?

もしそうだとしたら、校長先生が言う「ダメよ~ダメダメ」のイントネーシンには細心の注意を払う必要がありますね。

少しでも日本エレキテル連合のようなイントネーションが入っていようものなら、それこそ自爆。

「ダメよ」の後を少しでも伸ばしたりビブラートなんて付けようものなら翌日から校長先生のあだ名は「おしゃべり校長」や「未亡人校長」また「校長3号」とか呼ばれることでしょう。

個人的には「校長3号」が一番語呂が良く、イチオシなんですが皆さんはどうでしょうか?

…と、意外な禁止令に驚いた勢いで書いてしまいましたが、そろそろ本題の『日本エレキテル連合』をつまらないと思っている方に向けて話をしようと思います。

日本エレキテル連合はつまらない?

日本エレキテル連合

冒頭でも触れましたが、非常に話題になっている一方で、世間では「つまら
ない」といった意見もちらほらあるんですよね。

中には「こんなに流行っているのに面白さが分からないので解説して欲しい!」

などといった嘆きの声もあったり…。

本来「笑い」って、分かる人だけが分かって笑えば良いと思うので解説するには少し野暮なような気もしますが、周りは分かっているのに自分だけが分からなくて笑えないのは確かにちょっとさみしいですね。

ということで、コントの内容を解説しようと思いますが、まずは話題になっているこのフレーズから。

「ダメよ~ダメダメ」

これがテレビで初めて放送されたのは2014年1月1日放送の『ぐるナイおもしろ荘元日特別編』でした。

ちなみに私はリアルタイムでこのコントを見ていたのですが、2度3度見るごとに、こみ上げてくる笑いがありますよ。

復習がてらまずはネタ元動画を御覧くださいませ。

【日本エレキテル連合 ~未亡人朱美(あけみ)ちゃん編~】

動画を見ていただくと分かりますが、どうしても白塗りの顔(朱美ちゃん3号)だけに印象を持って行かれがちなんですね。

つまらないと評価している人はおそらく

「白塗りした顔の人が何を言われてもダメダメと返してくるだけのコント」

と認識しているのでしょう。

しかしこのコント、よく言う「出オチ」や「顔芸」とは一線を画しています!

というのも、しっかりとしたコントの背景設定があるんですね。

<以下よりコントの解説をします。>

そもそもこのネタの主人公は白塗りの方ではなくおじさんの方です。

年の頃で60代後半のおじさん。仕事はリタイアし年金生活に突入している状況。

さらに風貌から未婚(交際したことも無し)でアパート暮らしといったところでしょうか。

残された人生を本来であれば嫁と過ごすはずだったが未婚のため寂しい。そこで、たまたま見付けたカタログに『おしゃべりワイフシリーズ』というロボットがあることを発見。

おじさんは心のスキマを埋めるべくこれまでの貯金をはたき早速注文。商品が届くのを心待ちにします。

そして届いたのは未亡人という設定の『朱美ちゃん3号』。

おじさんはこれまで溜まっていた欲求を満たしてもらおうと直球で朱美ちゃんにぶつけます。

ダメよ~ダメダメ

「なるほど、まずは口説くところか ら始める必要がある仕様か!」

と気付き、必死で、通常の人であればこれまで経験してきただろう恋愛を想像し凝縮して一気に朱美ちゃんに訴えかけます。(交際歴0のため口説き方がダサい)

ダメよ~ダメダメ

それでも断られたため、朱美ちゃんの前の旦那と比べて自分の方が優しいとアピールし始めます。(単なる未亡人のはずが、おじさんの中でDVを受けていたという設定がプラスされます。)

ダメよ~ダメダメ

温泉に誘うためフェリーのチケットを準備するなど手を変え品を変えおじさんは必死で口説きます。
(手荷物で良いところ、ロボット分もフェリーのチケットを購入したと思われる。)

しかし、粗末な仕様なのか、どんな投げかけにも一定の言葉しか返さない朱美ちゃん。

同じ言葉を連呼する状態になった時点で、おじさんは朱美ちゃんが壊れているのだと分かり、メーカーに交換の連絡を入れます。

今度は未亡人ではなく仮出所妻を依頼するのでした。

とまぁ、コントの背景設定と内容を簡単に解説するとこのような感じになります。

しかし、このおじさんは非常に奥手で真面目な人なんでしょうね。

ロボットなら自分の好きなようにすればいいところをちゃんと順序立った手順を踏もうとしていますからね。

さらにカタログで未亡人を選んでいるのはロボットでも何らかの弱い部分が無いと口説けないとの考えが、かいま見えます。

このことは朱美ちゃんが壊れて交換を希望したものが『仮出所妻』なところを見ると顕著ですね。

以上を踏まえると、おじさんは自分に対しての評価が低いのでしょう。

ということで日本エレキテル連合のネタの面白さのポイントは、そんな諸々のやりとりを自宅で一人、壊れたロボットに対して必死になっている、おじさんの哀れな情景なんですね。

そして、こういった少し大人な設定にも関わらず、女性コンビがやっている点と、深夜枠を超えさらには小学生にまで広がってしまっているところは深く内容を理解している人からすると

あかんやろ!

となって、さらに面白く感じるんですね。

ちなみに、コントの中で『仮出所妻さゆりちゃんと交換』とありますが、仮出所妻についても、コントパート2できっちり登場しています。

【日本エレキテル連合~仮出所妻さゆりちゃん編~】

空気を入れている時点でもう…

朱美ちゃんの時とは違ってより直球的な表現ですね。最後におじさんはこう言います。

「もう我慢できないんだよ~。」

一度はお預けになっていますからね。(朱美ちゃんは壊れていたためおじさんは本来の目的を果たせていない)

今度こそはと必死で空気を入れているにも関わらず返ってくる言葉は

「スミマセン…モウ~シマセン。」

旦那の暴力に耐え切れず、反撃して怪我でも負わせた設定なのか、それともストレスから万引等を働いた設定なのでしょうか?

そんな彼女に必死で空気を送り込んでいるおじさんの姿との対比は秀逸ですね。

1作目も壊れていたし2作目も中々空気が入らないなんて、おじさんの商品運悪すぎですな。

そんなシュールで斬新なコントを描く『日本エレキテル連合』二人の素顔はどんな感じなんでしょうか?世間ではかわいいという噂もありますが?

後半に続く!

スポンサーリンク

日本エレキテル連合の素顔画像!

日本エレキテル連合

未亡人朱美ちゃん3号や仮出所妻あけみちゃんのコントで話題になっていますが、二人ともかなりのメイクで元の顔が想像できませんね。

一体どんな素顔なのでしょうか?…っとその前に、実は全く別のスタイルのコントも披露しています。

メイクも違っているのでこれで素顔が分かる?

『日本エレキテル(ナニワの男と女)』

「前歯は保険が効かへんのんやぁ~!」

素顔どころか…

こんな関西人いまへん!

「すっきゃで~」なんて今となっては、やしきたかじんさんの歌詞ぐらいにしか出てきませんから!

さてそんな若手お笑いコンビ『日本エレキテル連合』結成は2009年と5年目(2014年現在)なので、年齢は若いと思っていましたが、二人とも三十路を超えているんですね。

そんなお二人の素顔をどうぞみてやってください。

中野聡子(1983年生まれ)

31歳(2014年現在)
ネタ担当で主におじさん(コント内では細貝と名乗る)の方。

日本エレキテル連合 細貝

日本エレキテル連合 中野聡子

日本エレキテル連合 中野聡子

日本エレキテル連合 中野聡子

橋本小雪(1984年生まれ)

30歳(2014年現在)
主にスケジュール管理などを担当し、白塗りロボットの方。

未亡人朱美ちゃん3号

日本エレキテル連合 橋本小雪

日本エレキテル連合 橋本小雪

日本エレキテル連合 橋本小雪

世間では中野聡子さんの方がかわいいといった意見が多いようですが、正直

どっこいどっこいでょう!

ただし、私は橋本小雪さんの方が目が鋭いので痩せたら結構いい線行くと思いますがね。

とは言え、決して美人ではない二人。更に特徴も無いので素顔になっては…

それではご一緒に!

ダメよ~ダメダメ!

この記事のツッコミポイント!
  • 大人向けのコント設定なのに小学校でブレイクしてはダメダメ!
  • 素顔は特徴なくてダメダメ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さまからのコメント

  1. 匿名 より:

    一日でも早く消えてほしい

  2. ユーカ より:

    その芸人さんのメイク顔、何だか怖いから、変えてほしいよぉ泣泣
  3. 匿名 より:

    「YouTubeがあるから」、「○○があるから」とか甘えだわ。逃げてるだけだ、彼女ら芸能界生き残ろうとしてたのか?と疑う。俺にはやる気無くてノリだけ、流されてるだけの人だと思ってる。風に流されていくだけの木の葉も同然、もう枯れ葉だけどな。自己満足で終わらせていいのか?
  4. 匿名 より:

    解説とか必要なくね? 設定とか意味わかんない人いるの? わかったうえで つまらすぎ(´-ω-` )
  5. 匿名 より:

    ネタもコントもつまらないし、挙句の果てにはトークも壊滅的 そらyoutubeに逃げますわ
  6. 匿名 より:

    面白くないって人は他のコント見たの? 同じネタばっかって言ってるけど、テレビ側が同じネタばっかりやらせるからなんだけど、そこんとこ分かってないやつ多すぎ
  7. 有山紗妃 より:

    ダメよーダメダメいうほど受けないよねw
  8. まーちゃん より:

    おもしろかったぁー
  9. 匿名 より:

    こいつらはまじめに寒すぎてびっくりするわ
  10. 匿名 より:

    馬鹿じゃないの。こんなのでおもしろいって言う人いるの
  11. 匿名 より:

    流行りにはなるフレーズだが、面白くはないな。だめよ〜だめだめで売れるんだったら、他の芸人の苦労の積み重ねが無駄になるよ。ただの一発屋。
  12. 匿名 より:

    面白いかどうか以前に「気持ち悪い」っていうのが正直なところ。
  13. 匿名 より:

    このネタは日本エレキテル連合の入り口であって、全てじゃない。ようつべの感電パラレルを見ればそれが良くわかる。爆笑ものではないけど、ジワジワくる素晴らしいキャラ達がたくさん!朱美ちゃんと細貝さんだけが日エレだと思っていたら、ものすごーくもったいない。 人間観察力がすごい。設定も面白い。努力が良く分かる!ぜひ見てみて欲しいです!
  14. おでき より:

    解説が面白かった
  15. 匿名 より:

    もうちょっとネタが豊富だったらねー
  16. 匿名 より:

    私も同じやり取りばかり 何が面白いのか
  17. かごめ より:

    面白さが分からない
  18. 匿名 より:

    寒いレポートありがとうございます.
  19. ピロピロ より:

    たしか、80年だったか、宝酒造のCANチューハイのCMで、宮沢りえさんが、最後のセリフで「しぼられないヤツは、ダメよ~ダメダメ」といっていたが。当時も結構流行っておりました。You TubeでもこのCM出てます。二番煎じではないのか?これでも流行語なんですかね。
  20. 匿名 より:

    つまんない この一言に尽きると思う
  21. 匿名 より:

    演技が平べったい。わざとではなく出来ていない。学芸会以下 起承転結が無い。というかシチュエーション以外を作れてない シュールって評価は言い訳でしかない おっさんが主役って主張も筋違い。下種の勘繰り 下品すぎてポカーンと暗転を待つしか無かったけど? 漫才なんて絶対に出来ないボキャブラリーしか持ってないでしょ 風刺性があんの? 爆笑尊敬してるらしいけど、この先化ける可能性も無いよ こんなもん子供に見せるかよ どこまでテレビは腐ったんだ
  22. 匿名 より:

    めちゃ面白い。久々に面白いネタ見た。感パラ最高!
  23. 匿名 より:

    子供の立場から都合の良いように利用されて有名になっているだけだとしたら、とおもしろくないという意見が多いのもうなずける
  24. 匿名 より:

    何が面白いのかさっぱり分からなかったが、最近素顔で同じネタやってて何がしたいのかさえ分からなくなった。もう聞き飽きたし、今年で見納めになればいいなぁ。
  25. 匿名 より:

    65歳、久しぶりに笑えた。 シュールで鋭い、おもしろい。 最高!
  26. しゅう より:

    見たけどほんと全く面白くないわ。 このサイトもステマか? 笑いのセンスもヘッタクレも無い。
  27. 匿名 より:

    ダメよ~ダメダメとか流行語大賞のニュース見てから 知ったわ。どこがいいの?
  28. より:

    子供にウケルのって大変な事だと思いますよ! 時事ネタでシリアスなのは妖怪ウオッチも同様ですね。 流行語とは思えませんが・・。
  29. 名無し より:

    全然面白くない
  30. 匿名 より:

    まじでつまんないと思う これを面白いって言ってる人の気が知れない。 もっと面白い人いるんだからその人たちをテレビに出してあげてほしい。 早くエレキテル連合消えてくれー

  31. そんなあなたは「スベらない」?
  32. 駄目雄 より:

    「つまらない」とは思いません 「くだらない」とは思います
  33. 匿名 より:

    確実に来年には消えてるな(笑)

  34. ここだけの話、朱美ちゃん4号を1体頂きました。誰にも言わないでくださいねw
  35. 匿名 より:

    いくらもらって書いたの?
  36. 匿名 より:

    日本エレキテル連合にはボケとツッコミはなく、また最後の所謂オチというものも特に意識していないように思えます。 オチに余り拘らず、全体の流れをギャグにして笑いをとろうと努めている。結果、どんなキャラのネタでもバリエーションがあり、飽きがこないというところがエレキテル連合の強みでしょう。 勿論、中野さんの緻密な計算の上でのサブカル風のネタ作りと中野さんの意向に沿った橋本さんの役作りもエレキテル連合の強みだと思いますが。 朱実ちゃんネタ以外のコントを感電パラレルやDVDで観てドストライクに嵌ってます。一発屋ではなく実力で今後も残っていくことでしょう。
  37. 匿名 より:

    テレビのコントだけでなく、日本エレキテル連合の感電パラレルという毎日更新される youtube のチャンネルを観ると一発屋芸人ではない逸材だと思います。 今後の活躍を多いに期待し、応援しています。 日本エレキテル連合頑張れ!!
  38. 匿名 より:

    テレビのコントだけでなく、日本エレキテル連合の 感電パラレルという毎日更新されるチャンネルを観ると これまでの一発屋芸人とは違う逸材だと判ります。今後の活躍を応援しています。
  39. 匿名 より:

    普通に解説なしで分かってます...が、全く笑えません こんなツッコミのない芸人初めて見ました。 どのコントを見ても面白くない けど何故か応援してます。笑

  40. コメントありがとうございます! やっぱそうですよね!面白いですよね♪ 今までコメント頂いていた方々、どうだ!参ったかwww
  41. 匿名 より:

    ここの解説を見せると皆とても日本エレキテル連合の面白さが分かってくれて、とってもはまってるので感謝してます。解説も面白くてゲラゲラ笑っちゃいました! 私は、いままでお笑い自体面白いと思ったことはなかったのですが、日本エレキテル連合にはハマってしまいました!生まれて初めてお笑いにハマりました。日本エレキテル連合は他のネタもめちゃツボで面白いです。感電パラレルも毎日見てます。日本エレキテル連合最高♪ この解説は分かりやすいです。解説ありがとうございます♪
  42. テレビ無し生活者 より:

    テレビがアナログから地デジになった時点でテレビ無しの生活に突入、今も継続してます。 テレビが無くとも、ネットなどで流行語大賞の有力候補として挙がってたので、気になってネタをyoutubeで観ました。小島よしおとかギター侍などは初見で爆笑したものですが、このコンビは笑えませんでした。 解説を拝読して、仮出所ワイフネタが、○○ワイフをモチーフとしており、それがどんなものかを存じておりますが、それでも笑いどころをくすぐられませんでした。 これよりも面白く、こうした解説抜きで笑える芸人さんがごまんといるはずで、それらが埋もれてしまうのはなんとも悲しいと言わざるを得ません。世間ではこれがホットなお笑いなのだ、と押しつけられるのは苦痛以外の何者でもありません。
  43. Y ・M より:

    ダメョダメ!ダメ!まあ、ちょっと笑えるけど、他ネタ、面白くない(ー。ー#)よ~衣装にお金かけるかぁ~!!また、貧乏生活しなあかんちゃう・・・・・
  44. 匿名 より:

    面白い面白くないではなく、ダンディ坂野然り小島よしお然り、フレーズが流行っているだけであり、次第に消えゆくことは明白。
  45. 匿名 より:

    エレキテルがつまらないと言う人は朱美ちゃんシリーズしか知らない人だと思う。YouTubeの感電パラレル見たら才能ある人たちだよ。しかも素顔も素敵。
  46. 団塊の不良中年 より:

    昨晩、BSの笑点で前座に出てきたが、全く面白くない。 (初めて見た。)というか、つまらない。 笑点のお客さんの笑い声も、1人か2人、それもこの笑い声、ずっと同じ人みたいで、強烈に大きく笑ってた。友達か? 笑点の客層にはあわないので、もう出てこなくていい。

  47. コメントありがとうございます! いい嫁さんをお持ちですね!
  48. 匿名 より:

    妻に「面白いから絶対に見て!」と言われて見たのですが、 何と返事をしてよいのやら・・・

  49. コメントありがとうございます(慟哭) しかもご丁寧に…。
  50. 匿名 より:

    いやほんと面白くないと思う 分析?読んでみてもつまらないとかでもなく特別「面白いこと」をしてるわけでも言ってるわけでもないという感じにしか受けれない たとえばこれを普通の人が話しててウケるのかとか、白塗りじゃなかったらウケるのかとか、ニュートラルな状態で見ると面白い部分はひとつもなくつまらないというか退屈 一般人が話してどんなにつまらない話でも一流芸人から発せられると面白く感じ笑ってしまうみたいなことがあるが、そういったものの逆で何一つ面白いことをやってるようには感じれなかった 笑えなくとも「面白いな」と思えるものはきちんとあるので(例 2700のキリンスマッシュコントとか)、単に「女性コンビがやってる」で持ち上げられてる気がする エドはるみん時も思ったけどどちらも面白くない

  51. コメントありがとうございます(嘆)
  52. 匿名 より:

    う~ん、やっぱり面白さがわからんかった!

  53. コメントありがとうございます(泣)
  54. 匿名 より:

    今まで微妙だと思っていましたが、解説されると余計につまらなく見えますね。

  55. コメントありがとうございます(涙)
  56. 匿名 より:

    解説を見ても面白さが全然理解できませんでした
  57. agent-K より:

    エレキテル連合素顔見たのはじめてや!
この記事にツッコむ?

記事の感想やツッコミっぽいコメントな
どお待ちしております!

ファニップでは承認制を採用しておりま
すので、あらかじめご了承ください。

ファニップについてのご質問、ご要望に
つきましては「お問い合わせ」よりご連
絡くださいますようお願い致します。

お名前(ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文