極楽とんぼ山本圭一(圭壱)事件の真相は少女の彼氏が引き金?

山本圭一極楽とんぼの山本圭一さんが旧芸名、山本圭壱として復帰すると話題になっていますね。
復帰第一弾のイベントは2015年1月19日の単独ライブ。内容が非常に気になりますが、もっと気になるのは例の事件の真相ですよね。

事件の引き金は相手少女の彼氏だった?詳細な内容と真相にツッコミ!

スポンサーリンク

「今年こそ復帰か?」と何度も噂になっては消えていた極楽とんぼの山本圭一さんが遂に2015年芸能活動を復帰することが分かり注目が集まっていますね。

テレビから姿を消してから8年半。山本圭一さんはこれまで何をしていたのでしょうね?

⇒極楽とんぼ山本圭一の引退から復帰までの足取り!熱愛女性の姿も?

復帰第一弾となるイベントは山本圭一さんの単独ライブ。ビラ配りから会場の手配まですべて自分でやっているとのこと。

下北沢駅前でビラを配っている山本圭一さんの姿はツイッターなどでも話題になっています。

山本圭一 ビラ配り

山本圭一 ビラ配り

【配布されていたビラの内容】

山本圭一 ビラ内容

これも手作り!

「今の自分の実力がどこまで通用するのか」

という思いから相方、加藤浩次さんの力は借りず当面は単独でライブ活動をするとのこと。

この復帰について世間では賛否両論があがっていますが、相方の加藤浩次さんを初め、ロンブーの田村淳さんやココリコの遠藤章造さんなど復帰を心より待ち望んでいる人は少なくないんですよね。

山本軍団

ということで、山本圭一さんが引退することとなった事件の内容とその真相に迫ります。

山本圭一(圭壱)事件の内容

これまで色んな所で取り上げられている山本圭一さんの事件ですが、ここで詳細を含め整理してみましょう。

2006年7月15日、当時所属していた萩本欽一さん創設の野球チーム『茨城ゴールデンゴールズ』の遠征試合で北海道函館市に宿泊していました。

試合後、2人の仲間と共に居酒屋で打ち上げをしていたところに地元の女性が合流。

女性が未成年(当時17歳)だったにもかかわらず、お酒を飲ませた後、山本圭一さんが宿泊するホテルへ連れ込み乱暴したとのこと。

女性が上記の内容の被害届を出したことで事件が発覚。このため山本圭一さんは書類送検されました。

これを受けて7月18日に吉本興業から『専属芸能家契約の解除』事実上の解雇を言い渡され、さらに『茨城ゴールデンゴールズ』はメンバーの管理ができなかった道義的責任を取るとの理由から7月19日に解散を決定しました。

茨城ゴールデンゴールズ 萩本欽一 解散

※涙ながらに解散を宣言した萩本欽一さん。

2006年10月3日に女性の保護者を含め示談が成立したため不起訴処分となりましたが、この事件以降、山本圭一さんはワイドショーなどで働いている姿が紹介されましたが、芸人としては完全にテレビから姿を消しました。

確かに、このような行為は決して許されるものではありません。

ただ、事件の真相を知ると山本圭一さんだけが一方的に悪いとはどうしても思えないのですよね…

山本圭一(圭壱)事件の真相は?

事件の内容については先ほどの通りですが、改めて端的に言いますと

山本圭一さんが未成年の少女にお酒を飲ませて乱暴した

というのが世間一般で知られている事件の概要ですね。これだけを聞くと

極楽じゃなくて極悪とんぼやん!

と思いますが、真相を知るとちょっと考えさせられるんですよね。

真相はこうです。

『茨城ゴールデンゴールズ』のメンバー2名が当日にあった花火大会(北見ぼんちまつり花火大会)で女性をナンパ。

女性とともに居酒屋で食事をしている中、メンバーの内1人が宿泊先のホテルで休んでいる山本圭一さんを呼び出し合流したとのこと。

女性の年齢については改めて聞いていなかったようです。

食事後、ホテルへ戻る山本圭一さんに女性が自ら付いて行き、❝こと❞に及んだという流れなんですね。

そこまではよかったのですが、(いや、良くはないですが)相手の女性には当時、交際していた彼氏がおり、山本圭一さんとの一夜の出来事を友達経由で知り激怒。

おそらく、友達というのは花火大会でナンパし居酒屋にも同席していた人でしょう。

激怒した彼氏は直接、山本圭一さんに「誠意を見せろ!」など、半ば脅しとも取れる内容の連絡をしました。

これに対して山本圭一さんは「ふざけんな!」と取り合わなかったとのこと。

このため彼氏は半ば強引に女性から被害届を提出させたことで事件が発覚したとのこと。

一部週刊誌によると、警察に事情を説明する女性は「酔っていてあまり良く覚えていません」を連発していたとのこと。

乱暴されたのが事実であれば非常に辛い経験として、忘れたくても忘れられないはずですよね。

これを踏まえると、浮気をされた彼氏が激怒したというのが実際のところだと推測できます。

山本圭一さんの事件について真相を含めて端的に言いますと、

女性が山本圭一さんと浮気したことを友達がバラし、彼氏が激怒した。

ということになりますね。

繰り返しになりますが、山本圭一さんの行為は決して正しいものではありません。

しかしながら、彼氏がいるにもかかわらずナンパされた上、ホテルにまで付いて行く彼女の行動にも問題がなかったとは言い切れないのではないでしょうか?

また、山本圭一さんが復活できないのにはこの事件の他にも色んな事情があるようですね…

⇒山本圭一の復帰が長引く理由は久○雅○や島○紳○の影響?

実はこの方、事件後に週刊誌のインタビューにも答えているんですよね。一体どんな人なのでしょう?

後半に続く!

スポンサーリンク

山本圭一(圭壱)相手の女性は?

山本圭一さんの事件は当時大きく話題になりましたが、当然相手は被害者であり、また未成年でもあるため名前など含めて詳細な情報は出てきません。

なのにですよ。にもかかわらずですよ。

事件後、週刊誌のインタビューに応えているんですよね。その際、写真の掲載までOKをしているんですよね…

山本圭一 事件 女性

山本圭一さんに乱暴されたのが事実であるなら、思い出したくない話だと思いますし、ましてや写真の掲載なんて絶対断りますよね。

更に別の週刊誌では、山本圭一さんからの多額の示談金、及び週刊誌からの取材ギャラで豪遊しているといった情報も散見されるほど。

これが事実とするならば、山本圭一さんもある意味では被害者であるとも思えませんか?

私は『罪と罰』はバランスが重要だと思います。例えば、

『罰』が重すぎると罪を隠し
『罰』が軽すぎると罪を繰り返す

重ければ良いというわけではないと考えます。

山本圭一さんが8年半もの間、芸能界に復帰できなかったのは女性のその後の行動と照らしあわせると、少々『罰』として重すぎると感じますが、みなさんはどう考えますか?

【皆さんのご意見】

 

2016年7月30日放送の『めちゃイケ』に山本圭壱さんが出演しましたね!

番組のレギュラーにはならないものの、この出演は芸能界復帰の足がかりになりそうですね。

芸能界から姿を消して約10年。彼の芸は進化を遂げているのか、はたまた劣化してしまっているのか?今後の山本圭一さんの活躍は注目ですね。

この記事のツッコミポイント!
  • 一番の加害者は彼氏
  • 一番の被害者は欽ちゃん
  • この状況で復帰して笑いを取れれば山本圭一さんは本物
スポンサーリンク

皆さまからのコメント

  1. 匿名 より:

    都合の悪いコメントは載せません~w
  2. 匿名 より:

    よくこんな嘘を堂々と書くよね。未成年と事に及んだことを山本は認めてるんだよ。 それを女が悪いという風潮にまくしたてるのは止めなよ。 人として腐ってる。
  3. 匿名 より:

    こういう事実があるから、有名になれば女はみんな俺の物みたいな風潮になるのじゃないの。気持ち悪いですね。
  4. 匿名 より:

    ホンとに復帰❔嫌だなぁ 信じられない❗
  5. 匿名 より:

    擁護する声が予想よりずっと多くてびっくりした 内容・状況にかかわらずかれが犯罪者であるというのが問題だ 同情すべき点はある 反省の深さも感じられる だが、社会人ならば犯罪者になるというのがどれほど取り返しがつかないか重々理解してしかるべきだ それを復帰させる芸能界というのは、反吐が出るほど甘ったるい
  6. かえ より:

    被害者女性が当時、17歳でありながら ◯◯で働いていたのはご存知 ですか??彼が示談金欲しさの被害届だった事もご存知ですか?
  7. 匿名 より:

    カワナに・・・・
  8. 匿名 より:

    復帰するべきではないという意見を削除するから、こんなに擁護コメントが多いんですね!
  9. 匿名 より:

    暴行ではなかったにしても、単独事故、飲酒で騒ぐなどと違って、相手があってのこと。実際に逮捕され、被害者と加害者の形になっているのが事実。 一般人ではないのだから、謹慎期間の問題ではないはず。 TVに出る事で「犯罪」に嫌悪する人へ不快感、精神的な苦痛を与える事は少なからずあるはずです。 経緯が冤罪的であるにせよ、「一般人」ではないのです。 普通の生活はできるでしょう?できてきたはずです。 なぜそんなにTVへ出演したがるのですか? 加害者の立場ですよ? 自己管理ができてない犯罪とは違い、加害者に立った人間が普通の生活ができることの何が不満なんでしょう?
  10. 匿名 より:

    被害者なら絶対週刊誌の取材なんか出ない。襲われた事を絶対思い出したくないはず。取材にホイホイ応じるって事は何があったか嫌でもがっつり聞かれるわけで。襲われた人がそんな簡単にそういうこと出来るのかね。 山さん、事実が早く公になって、早く戻ってきて欲しい。
  11. 匿名 より:

    本当、函館の恥だわ。クソガキ
  12. 匿名 より:

    未成年で酒飲んで、ホテルまでついて行った事が事実なら、女が悪い他ない。酒飲んでついていくなら、それ覚悟。私が親なら、お前が悪いと言うね。未成年がそんな場に行く事がそもそも間違い。そんな場に行くなら、何があっても覚悟しろと。17歳にもなって、そんな事も解らんのかと、言うね。
  13. 匿名 より:

    そもそもナンパした女に年齢確認なんかせんやろ( ̄。 ̄;)
  14. 匿名 より:

    もしこれが事実に近いことなら女性は許されない。
  15. 匿名 より:

    山本は10年間謹慎した 山本がした事の真偽はともかく、これは間違いなく事実
  16. 匿名 より:

    は? なんで北見? 函館の事件なのに 北見ぼんち祭のわけないんだけど。 真相は函館の地元の悪ガキが 山本だまして金を取ろうとしただけだよ。
  17. 匿名 より:

    示談して不起訴にもなってんだから それは「17歳と飲酒+行為をした山本圭一」でしかないでしょ。 ついでに示談で被害届取り下げたことで不起訴になろうと条例では逮捕できるよね? そこに合理的理由を求めるなら、条例ですら起訴・有罪にできなかった、するまでの必要がなかったってことじゃねぇの? もうそれ復帰妨げる必要あったのか?って疑問に思うわ。 年下好きキャラがガチだったとか、見た目がきめぇとか、好感度元から低いとか色々なものが重なっての10年だとはおもうが、 感情的にはともかく考えた上では長すぎると感じるよ。 ただ、意見としては擁護しても山本さんは生理的に無理ですいません。あんまりTVでないでほしいです。
  18. don1411 より:

    この件で 一番 稼がせて貰ったのはテレビ局でしょう。テレビ局は山本さんにギャラを払って、仕事も出してあげるべきでしょう。 当事者の女? どうでも良いでしょう。ほっとけ。
  19. 匿名 より:

    山さんの10年を返しなさい‼
  20. 匿名 より:

    何より恐ろしいのは、根拠のない憶測を事実認定する被害者への「二次被害」なんだよな。 「年齢詐称」「彼氏の陰謀」だとかいう山本圭壱に都合のいい情報ばかりが選択されて情報源も曖昧なまま情報リテラシーのない大衆に受け入れられる。 被害届けを取り下げたのもこういう世間の二次被害にこれ以上耐えられなかったからだろうな。 何度も性的な不祥事を起こしている山本圭壱がまるで無実であったように考えるファンも少くないことからも、大衆心理っていうのは単純無垢なんだと思った。
  21. 匿名 より:

    ブログ記事と週刊誌の記事は妄想と捏造ばっかだから鵜呑みにするなよ 普通に考えて被害者がインタビュー受けるわけ無いやろ
  22. おっさん より:

    なんで 北見ぼんちまつりなの 車で函館まで8〜9時間かかるよ
  23. 匿名 より:

    山本に都合のいい解釈(妄想)ばかり出てきて 不明瞭な部分に関しては邪推で被害者側をたたくばかり 挙句の果てに彼氏が一番の加害者だと・・・常識も良識もあったもんじゃないな
  24. しゅん より:

    俺らの勝手な想像で10年反省して ここまで苦しんで恥とかプライド捨てて頑張ってる人を悪く言うな! 昔も今も俺の中の山本はやっぱかっけーよ!
  25. 匿名 より:

    何の根拠もないでも事をさも真実のように語って犯罪者を擁護するなんて大分歪んでるなここの管理人
  26. 匿名 より:

    山本圭一 見事に美人局に引っかかるw 示談金目当てのネタばらし 彼氏は8○3か?
  27. 匿名 より:

    ありえない なんであれ、未成年とした事実に変わりなく 一社会人として、許されることではない
  28. あり より:

    自慢でもしてたんでしょ 被害者面してんな クソビッチ女と付き合ってた彼氏もアホ
  29. 匿名 より:

    2chとか見てると山本がすげー非難されてるけど 10年前の記憶を辿ると山本はハメられた感じなんだよね 事実を確かめずに非難をするのは良くないね
  30. 匿名 より:

    相手は17歳の高校生だ。 この事ひとつとっても、大人が悪いと言われても仕方がない。
  31. 匿名 より:

    山本氏は、はめられた 本当の真相を知る人間は函館にいる いずれバレるだろう
  32. 匿名 より:

    被害者ぶってる慰謝料詐欺
  33. 匿名 より:

    昔、山本が逮捕された後に女本人が学校の友達とかに「年齢を偽って飲酒して自分から行った。でも彼氏にバレて、マジギレした彼氏が自分の親にも言ったから、本当の事がバレたらヤバイから無理矢理飲まされた事にした。そうしたら親と彼氏が警察沙汰にした(笑)マジでウケるよね~(笑)」的な事を大声で事件の真実を話すもんだから、周りに居た同級生や友人はドン引きして「女本人→友人・たまたま同じ空間に居た人々→友人の周り→さらにまた友人…」と当時函館では女と同じ年代の子が居る人達の間では伝言ゲーム状態で、本人が周囲に話した内容が事細かく伝わっていて【あぁ~山本、普段から年齢を偽ってる様な癖の悪い女に引っ掛かっちゃって可哀想に…】と話題だったのを昨日、めちゃイケを観ていて思い出した。
  34. 匿名 より:

    極楽とんぼは関東連合からも女のことでお金をとられてるんじゃないかな?だとしたら日常的にやっていたんだと思う。 二人とも消えても仕方ないんじゃないの?
  35. 匿名 より:

    美人局とかは考えすぎだろうけど運が悪かったのかもな。山本は 悪いけど女側にも問題はある。レギュラーに戻れたらいいな。
  36. 匿名 より:

    何の根拠もなく真実とするあたり頭悪すぎない?
  37. 匿名 より:

    復帰に賛成です。 本記事の内容の真偽は兎も角、10年という年月が社会的制裁を十分に受けたと思うのと、当人同士での和解が済んでる為なので許すべきだと思う。何より私はコンビである極楽とんぼのお笑いをまた見たいから、これに尽きる
  38. 匿名 より:

    後輩二人もグルじゃない? 芸能界は、下剋上だからね!
  39. 以下、GUNDAMがお送りします より:

    とても興味深い内容でした。 山本氏に完全な落ち度があったわけではなく、「相手側にも問題があり、一定の『酌むべき事情』があるのでは?」という当サイトの趣旨は理解できます。 しかし、山本氏が未成年の少女に飲酒させた疑いと、猥褻行為をした事実は否定できません。 また、我々一般人よりも知名度が高い故に、巷のゴロツキみたいな輩も寄り付きやすいはずで、それを彼は理解していたはずです。 であれば、後輩から連絡をもらった際に少女のこと(年齢、職業など)を確認するべきでしたね。 つまり、守備が甘かった。 全国放送での復帰は反対ですが、故郷広島での芸能活動再開は可能だと思います。
  40. (^^) より:

    加藤と山本のコンビを見たい‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
  41. 匿名 より:

    彼氏いる未成年に手を出した、なおさら極楽とんぼ山本さんが人間として悪いと思うのは少数派ですかね。 風俗嬢でもない一般の女性相手に、年齢や交際の有無も尋ねず、ただ淫行をする為に行動をするのは、モラルや責任感のなさの強い表れを感じますし、そのことに対して被害者女性の周囲が憤慨するのは当然だと思います。
  42. 玉緒 より:

    函館なのに北見花火大会って!
  43. 匿名 より:

    極楽とんぼの山本さん、完全にはめられましたね、この手に近い犯罪は筒持たせ。今回の筆者が言われる通り被害者なら週刊誌何かに出ません。もっと早くに山本さんの近くの人がこのような話をオープンにしても良かったのでは、もっと悪い輩は沢山居ます。早く復帰して今回の事は芸の肥やしにして下さい。
  44. 匿名 より:

    彼のみそぎは済んでいると思いますが、芸能界復帰には反対します。社会人として他の分野で働いていただきたいです。
この記事にツッコむ?

記事の感想やツッコミっぽいコメントな
どお待ちしております!

ファニップでは承認制を採用しておりま
すので、あらかじめご了承ください。

ファニップについてのご質問、ご要望に
つきましては「お問い合わせ」よりご連
絡くださいますようお願い致します。

お名前(ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文