宮崎あおいと二階堂ふみの違いを解説!ヤンキーな性格はどっち?

宮崎あおいプライベートで色々あっても安定的な人気を誇る宮崎あおいさん。不安定な芸能界で、20年間以上も活躍しているのは実力あってのものでしょう。

そんな彼女に激似なのは二階堂ふみさん。見分けがつかないとの声を勝手に受けて二人の差を解説!性格も併せてツッコミますぅ!

スポンサーリンク

宮崎あおいさんってとっても童顔で、私が二番目に好きな女優さんなんですよね。

ファニップ管理人の和田きの子は日本でも有数の童顔好きとして知られているじゃないですか。

その私のランキング2位に輝く宮崎あおいさんの童顔レベルは非常に高いと言えるでしょう。

「は?お前の童顔好きなんて知らねーよ!ってか1位は誰なんだよ?」

という声が聞こえてきましたので、おそらく空耳かも知れませんが、1位を発表したいと思います。

それはこの人…

黒柳徹子

黒柳徹子さん。ダントツの1位、ぶっちぎり。だって、82歳(2015年現在)にはとても見えませんからね。

いまだに現役で昼の帯番組をこなしているぐらいですから体力的な側面から見ても、せいぜい

73歳ぐらいにしか見えないでしょう。

若く見える秘訣は仕事をしているからという点も大きく関係していると思いますが、黒柳徹子さんの髪型やメイクの方法も童顔に見えるポイントなのでしょうね。

それを参考にしているのか、宮崎あおいさんはよくこんな髪型をしますからね。

宮崎あおい

これ、完全に意識してると思うのー。

いつまでも好きな女優さんは若くいてもらいたいですし、「劣化した」なんて言われないで欲しいものですからね。

なので、宮崎あおいさんはもっと黒柳徹子さんに寄せ行ったほうが、より長い間、童顔をキープできると思うんですよね。

ということで、黒柳徹子さんの特徴的な髪型、アイラインとビビットな色の口紅を使ってもらった結果、

宮崎あおい メイク

ほぼ、黒柳徹子になりました。

やはり、黒柳徹子さんのキャラには勝てませんね。とはいえ、これで宮崎あおいさんも80歳以上まで現役で活躍できることでしょう。

さて、宮崎あおいさんの童顔度合いがよく分かる情報があるんですよね。

それは、9歳も年齢差がある若手女優のあの人と激似という話。

似すぎていてどっちがどっちか見分けが付かないという人が多数いるようなので、いちファンとして間違ってほしくないという気持ちで二人の見分け方を解説します。

まずは二人がどれほど似ているのか、確認していきますのでどうぞ御覧ください。

宮崎あおいと二階堂ふみが激似?

コチラは❝百聞は一見にしかず❞ということで比較画像を御覧ください。

どっちが宮崎あおいさんか分かりますか
※答えは画像の下にあります。

宮崎あおい 二階堂ふみ 比較

答え:左

髪型が全く違うのに、これだけ似ているとは相当ですね。

こちらは遠からずと言った感じですね。でも雰囲気は非常によく似ています。

次は髪型を合わせた比較3連発です。

宮崎あおい 二階堂ふみ 比較

答え:左

宮崎あおい 二階堂ふみ 比較

答え:右

宮崎あおい 二階堂ふみ 比較3

答え:左

と、このように宮崎あおいさんと二階堂ふみさんは激似なことがわかったわけですけれども、実はこの他にも沢山似ていると言われている人がいるんですよね。

まずは、有名どころからいきますと、島崎遥香さん。早速比較してみますと…

宮崎あおい 島崎遥香 比較

こちらは改めて比較すると、それほど似てませんね。

次にソックリなのは山本舞香さん。こちらはどうでしょうか?

宮崎あおい 山本舞香 比較

二人とも❝鼻眼鏡❞っぽさはそっくりですな。

鼻眼鏡

ちになみになんですが、これは、鼻先を押すと眉毛が上下するギミックの鼻眼鏡なんですが、当然、山本舞香さんにはこのようなギミックはありません。

しかしながら、宮崎あおいさんの鼻については何かしらのギミックがあると言われているんですよね…

⇒宮崎あおいの鼻の傷は整形なのか卒アルやすっぴん画像で比較検証!

さて、たくさん似ている人がいる宮崎あおいさんですが、人間以外にも似ているものがあるんですよね。

既にお気づきの人も多いと思いますが、一応言っておきますと、それはカエルです。

爬虫類に似ているなんて、すごく失礼なことだと思いますが、カエル顔の女性は可愛いと男性から評判がいいんですよね。

このことは本人も意識しているのか…

旗まで降っちゃってますからね。

宮崎あおい フロッシュ

これはフロッシュ(Frosch)という洗剤のCMの一場面なのですが、このCMに起用された理由は…

言わずもがなでしょうな。

そんなこんなでフロッシュは、洗浄力がありながら、お肌と環境にも優しい優れた洗剤なのです。手荒れが気になる方は一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

さて、色々と宮崎あおいさんに似ているものをあげましたが、結局のところ一番似ている二階堂ふみさんが特に間違いやすいと思いますので、次は見分け方について解説していきます。

宮崎あおいと二階堂ふみの違いを解説!

二人がとても似ていることは先ほどの画像比較でお分かりになっていただけたかと思います。

「いや、別にどっちだっていいよ!」

と言う人もいるかもしれませんが、大好きな女優さんを間違って欲しくはないのです。

「いやー、やっぱり映画『NANA』の小松奈々役は二階堂ふみが適役だったなー。」

なんて、宮崎あおいさんの功績をそっくり取られてしまうことになりかねませんからね。そう考えるとやはり、きっちりと見分けてもう必要があるでしょう。

ということで、各ポイントに分けて二人の違いをお伝えします。

ポイント1:身長が違う!

似ているので当然なのですが、二人は同じような雰囲気なので、「身長も同じぐらいなのでは?」と思っていたのですが、かなりの身長差があるんですよね。

公表されている身長は、

宮崎あおい:163cm
二階堂ふみ:157cm

身長差は6cmもありました。意外と宮崎あおいさん背が高いのね。

二人は共演NGというわけでは無さそうですが、共演したことがなく、並んでいる画像がありませんので、先ほど紹介しました身長に基づいた縮尺で、二人のサイズ感を比較してみました。

宮崎あおい 二階堂ふみ 身長比較

宮崎あおいさん、イメージ的に160cmは切っていて欲しかったなー。 と、そんなことより、二階堂ふみさんのスカート…

大量に漏らした感じやね。

ということで…

❝デカい方が宮崎あおい❞とおぼえておくといいでしょう。

ポイント2:体重が違う!

二人の体重については残念ながら両方共に非公開になっているんですよね。

まぁ、普段では聞くだけでも怒られる内容ですしね。一部の芸能人は体重を公表している人もいますが、商業的な目的がほとんどですからね。

なので体重が非公開は当然ちゃ当然なんですが、そこはちゃんと情報を公開したいと思います。

これは一部の情報なんですが、それによると、二人の体重は以下の通りのようです。

宮崎あおい:43kg(推定)
二階堂ふみ:38kg(推定)

先ほど二人を並べた画像では二階堂ふみさんの方が宮崎あおいさんに比べて少しぽっちゃりして見えたのですが、実際はてメチャメチャ軽いんですね。

実際は軽いのに太って見えるとは、なんて損な体型…というよりこれはもう

スカートのせいやね

とういことで…

❝重たい方が宮崎あおい❞と覚えておくといいでしょう。

ポイント3:デビューの仕方が違う!

現在は二人とも女優として活躍しているので、てっきりデビューはお互い女優だったと思っていたのですが違いました。

宮崎あおいさんは4歳の時に思い出づくりのためと母親が子役としてデビューさせたんですよね。

一方、二階堂ふみさんはお母さんに映画に連れて行ってもらったのがきっかけで女優を目指すものの12歳で一旦、グラビアモデルとしてデビューしています。

先ほど体重の話に触れましたが、モデル出身ということもあって体重のコントロールが上手いのかもしれません。

ということで…

❝宮崎あおいは思い出づくり程度❞と覚えておくといいでしょう。

ポイント4:年齢が違う!

宮崎あおいさんは1985年11月30日生まれで、二階堂ふみさんは1994年9月21日生まれ。数字的には9つの年齢差なのですが、昭和生まれと平成生まれの差があるんですよね。

これは非常に大きい差と言えるでしょう。言い換えるなら『ビーバップハイスクール』を知っているかどうかの差ということになりますからね。これは大きいです。

ビーバップ・ハイスクール

当時は電車の中でロープや金属バットを持っている高校生をよく見かけたものです。

冗談はさておき、似ている、似ていると言われている二人ですが、この年齢差で似ているとは、やはり宮崎あおいさんの童顔レベルはLv99。

もうこれ以上レベルは上がりませんし上げるなら転職が必要です。ってこれも昭和やね。

ということで…

❝宮崎あおいはビーバップ❞と覚えておくといいでしょう。

ポイント5:バツの有無!

「なんじゃこの見出し!?」と思った人も多いと思いますが、これに関しては単純明快です。

宮崎あおいさんは離婚経験がありますのでバツイチ。

一方、二階堂ふみさんは、これまでに浅野忠信さんや新井浩文さんと熱愛の噂になったものの、まだ結婚はしていませんのでバツなし。(2015年8月現在)

でもなぜだろう…二階堂ふみさん、

おっさんばっかり行ってるね。

ということで…

❝二階堂ふみはおっさん❞と覚えておくといいでしょう。

ポイント6:性格が違う!

見た目が似ていると性格も似てくるとはよく言いますが、二人の血液型は同じO型なので、「こりゃもうずいぶんと似ているんじゃね?」と思ったのですが、実際は全く似ていないようです。

数多く挙がっている情報の中で特徴的な項目を下記の通り挙げました。
※()内はご本人さんの発言内容です。

【宮崎あおい】

  • ネクラ(趣味は編み物)
  • 芯が強い(スタッフに厳しいうるさい)
  • 物忘れが激しい(病院の診察では異常なし)

【二階堂ふみ】

  • KY(良い邦画が中々無い)
  • 変態(舞台挨拶で自称する)
  • 中二病(宇宙レベルの仕事がしたい)

このように、全く性格の違う二人なのですが、共通して言えることは…

どっちともめんどくせぇ性格

ここまで宮崎あおいさんと二階堂ふみさんの違いについて解説してきましたが、段々どうでも良い情報になってきていますし、

「普通見た目だろオイ!」

と、そろそろツッコまれそうなので二人の顔の比較画像を用いて、検証していきます。

宮崎あおい 二階堂ふみ 比較

・・・ってあれ?全然似てない!?
鼻筋は激似だと思うのですが、それ以外は改めて見ると全然違いますね。

「それでもやっぱりどっちがどっちか分からねぇー!」

という人のために究極の❝見分け方❞をお伝えします。それは…

カメラを持っている方が宮崎あおいさんでそうでない方が二階堂ふみさん。

ということで…

❝宮崎あおいはパパラッチ❞と覚えておくといいでしょう。

さて、激似な二人の見分け方も分かったところで、先ほど触れました性格についてです。宮崎あおいさんは性格がヤンキーといった噂があるんですよね。

その理由とは一体…

後半に続く!

スポンサーリンク

宮崎あおいの性格がヤンキーと言われる理由は?

先ほど、ご紹介した宮崎あおいさんの性格についてポイントを絞ってお伝えしましたが、ヤンキーとは無縁のようですよね。

宮崎あおいさんに限ってヤンキーなわけがない!ましてやネクラで物忘れが激しいヤンキーなんて見たことない !

宮崎あおい

あ、ヤンキーやわ。

この画像は2009年2月14日公開の映画『少年メリケンサック』に出演したワンシーンなので、これでヤンキーというには早計ですね。

ただ、それを裏付けるような情報がいくつもあるんですよね。ということで、
各説に分けて順番にご紹介していきます。

宮崎あおいのヤンキー説:堀北真希に激怒した

これは2008年1月6日から12月14日まで放送の大河ドラマ『篤姫』で共演した時のこと。

宮崎あおいさんはこのドラマの主役だったのですが、それを差し置いて堀北真希さんの方が現場での扱いが良かったんですよね。

このことに対して大激怒。一切口を聞かないままクランクアップを迎えたとのこと。

挙句の果てにドラマの打ち上げには会場入りの最後を狙って宮崎あおいさんを乗せた車と堀北真希さんの車が会場の周りをグルグル回っていたという話もあります。

ボリィギダァより後じゃボゲェ~!

宮崎あおい

なんて車内で言いながらグルグルしていたのかもしれませんね。

以後二人は一度も共演していないので信ぴょう性の高い噂と言えるでしょう。

宮崎あおいのヤンキー説:ドラマのディレクターをクビにした

これは2006年4月3日から9月30日まで放送のドラマ『純情きらり』での出来事。

こちらも宮崎あおいさんが主役だったのですが、一つのシーンで40回も撮影し直すディレクターにマジギレ。

出演者と制作側が対立する大騒動に発展し、最終的にはディレクターをクビに追い込んだという話があります。

確かに40回は相当多いような気がしますが、それを口に出して交代させてしまうとはね…。

NHK直々のオファーやぞゴルアァァ!

宮崎あおい

と凄んだのでしょうね。

宮崎あおいのヤンキー説:元旦那、高岡奏輔が関東連合と関係?

ここまで仕事上での宮崎あおいさんのヤンキーと思われる性格についてお伝えしてきましたが、プライベートでもそう思われるような情報があるんですよね。

それは、2011年12月28日に離婚した元旦那、高岡奏輔さんが関東連合と関係があるようなんです。

「これ、元旦那がヤンキーなだけちゃうの?」

と思ったのですが、どうやら宮崎あおいさんも数人のメンバーと顔見知りの様子で、構成員と思われる人と一緒に写っている写真が流出しているんですよね。

宮崎あおい 高岡奏輔 結婚式

はい、論破~!

…ってこれ、『痛快TVスカッとジャパン』でイヤミ課長として人気の『木下ほうか』さんがセンターに写っている宮崎あおいさんと高岡奏輔さんの結婚式の写真やん!

こんな繋がりあったんですね。と、感心している場合じゃなかった。画像間違えた。

疑惑の発端となった画像はこちらです。

宮崎あおい ヤンキー

一番手前に写っているのが高岡奏輔さんで、その横に宮崎あおいさんが笑顔で写っていますね。そして奥に写っている二人が関東連合の構成員として頻繁に登場する人です。

これを裏付ける情報が週刊誌などで報じられているのですが、高岡奏輔さんは2008年3月16日に発生した痛ましい『西新宿五丁目・襲撃事件』の被害者となった人の舎弟であるとされており、この事件の直後からしばらくの間、宮崎あおいさんと高岡奏輔さんが姿を消していたんですよね。

このことも離婚してしまった原因の一つと言われていますが、実際は穏やかではない理由があったようです…

⇒宮崎あおいの離婚理由は元夫、高岡奏輔のDV&W不倫が原因?

ということで、この迫真の演技はこの時に培われたものなんでしょうな。

宮崎あおい

ボリィギダァ~!

この記事のツッコミポイント!
  • 黒柳徹子は童顔
  • 宮崎あおいは意外とデカい
  • 二階堂ふみはおっさん好き

 

スポンサーリンク
この記事にツッコむ?

記事の感想やツッコミっぽいコメントな
どお待ちしております!

ファニップでは承認制を採用しておりま
すので、あらかじめご了承ください。

ファニップについてのご質問、ご要望に
つきましては「お問い合わせ」よりご連
絡くださいますようお願い致します。

お名前(ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文