クマムシはパクリなんだし?あったかいんだからに激似な原曲が!

クマムシ歌ネタで大ブレイクしたクマムシですが、なんと一般人だけではなく、芸能人も彼らの楽曲をカバーするなど人気は留まることを知りませんね。

そんな名曲にパクリ疑惑が!?『あったかいんだから』に激似の楽曲とは一体…『なんだし』にも元歌が?真相にツッコミ!

スポンサーリンク

インターネット社会になって情報の移り変わりの早さに拍車が掛かっていることを肌で感じております。

というのも、クマムシで検索すると、2014年初め頃まではこれでしたからね。

クマムシ:系統分類上、緩歩動物門(Tardigrada)として一門をなす動物群であり、昆虫類ではない。クマムシは、外皮がクチクラで覆われ4対の肢を持ち、その多くは…

まぁ、コレですね。

クマムシ

芸人の方のクマムシを見ようと検索してこの画像が出てきてギャーってなった人も多いんじゃないかな?

ちなみにこれ、ちょっと前に『キモかわいい』なんて話題になり、ぬいぐるみなどのグッズまで登場する始末だったのですが、

まぁ、かわいくない。正直キモい。

だってね、見た目もさることながら、地球上の全環境に適応できるらしく、標高6000mの高所から深海4700mまで生息していますからね。

それに顕微鏡の世界かと思いきや、体長は大きい物で1mmもあるので見えてしまう…。

正直キモい。

市街地にもいるそうなので、よく目を凝らして見ると家の中にもいるかも知れない。知らないうちにクマムシと添い寝しているかもしれないと思うと夜も眠れないね。

正直キモい。

さて、のっけから大きく本題を外れてしまっているのですが、今回は芸人クマムシさんについて。

話題になっている『あったかいんだから』について、気になっていることがあるので伝えておきたいと思うのよー。

クマムシ【あったかいんだから】に原曲が?パクリ疑惑を比較検証!

クマムシ あったかいんだから

クマムシの代表曲である『あったかいんだから』に原曲と思われるものがあるのです。

それを検証すべく、まずはクマムシの『あったかいんだから』から御覧ください。

【クマムシ:あったかいんだから】

坊主頭でひげ面の人が作った『特別なスープ』は正直…

あったかくても飲みたく無いね。

さて、この歌に非常によく似ている曲というのはなんとあの人の曲だったのです。

【松田聖子:レモネードの夏】

出だしからソックリ!

また、こんな楽曲にも似ているんですよね。

【豚乙女:盲目的感想文】

こっちも出だしからソックリ!

これら2つの楽曲の影響をもろに受けているような感じですね。

もう一つ似ている曲がありました。

【SMAP:笑顔のゲンキ】

ステキなゴスペルですね!

…じゃなくって、0:16からのフレーズが『あったかいんだから』のサビの部分と非常によく似ていますね。

作詞作曲を手がけているコブ島ダイ子こと長谷川俊輔さんは大のJ-POP好きとのこと。

このフレーズが舞い降りてきたのは、アルバイト先のコンビニで品出しをしている時、手に持っていたのがコーンスープで箱に『あったか~い』と書かれてあったことからひらめいたのだとか。

長谷川俊輔さんの聞き覚えのある楽曲のリミックスといったところでしょうね。

以上の点からクマムシの歌(ネタ)についてはオリジナルということにしておきましょう。

クマムシ【なんだし】に元歌があるの?

クマムシ なんだし

まずは、クマムシネタ歌から御覧ください。

【クマムシ:なんだし】

ウェンウェンウェンウェン嘘泣きでした!

ってなんやねん!

と、突っ込みたくなりますが、嘘泣きから始まるこのネタ歌。非常に耳残りの良いメロディーですよね。

コード進行はおそらくこんな感じです。

C     E
チョコレートみたいな

Am  Em
とろけるファンンタジー

F      Am
なんだし 私恥ずかしいんだし

Dm  G
気持ちは弾むし

という具合になるかと思いますが
(※耳コピですが、雰囲気は捉えられているかと。)

残念ながら今のところ、元歌を発見するに至っておりません…

ただ、先ほどあげたコード進行はヒットソングによく使われるものなので、きっと何かの曲で使われているはず?

ということで『なんだし』は今のところオリジナル!

元歌については、きっとあるはずなので、今後も調査を継続いたしますので見つかり次第改めてお伝え致しますね。

後半に続く!

スポンサーリンク

クマムシ【シャンプー】に原曲が?パクリなのか比較検証!

クマムシ シャンプー

クマムシと言えば『あったかいんだから』と『なんだし』が人気ですが、実はもう一つ素晴らしいネタ歌があるのですよ。

【クマムシ:シャンプー】

ポンプにワンツースタンプアタックあひるが浮いてるバスタブわくわくイエーイ。

ここのフレーズが川本真琴さんの『愛の才能』の

あの子にばれずに彼にもばれずにキスしようよ。
明日の一言までには何度もキスしようよ。

という部分に雰囲気が非常に似ていると思うのは私だけかな?他にも似ている曲がありそうなんですが、んー思い出せない…。こちらも追ってご報告いたします。

最後に、歌ネタでブレイクしたクマムシですが、実は歌以外にも秀逸なネタを持っているんですよね。

クマムシの歌ネタ以外のネタ動画一覧

最近の芸人は一つのネタしか持ち合わせていないコンビが多く、その影響から一発屋芸人が増加傾向にあります。

クマムシについても歌ネタでブレイクしたので、「またすぐに消えるんじゃね?」と思っていたのですが、意外と歌以外のネタも面白いものがあるんですよね。

ということで、クマムシの代表的なネタを紹介します。

【クマムシ:となりのトトロ】

ですね。

【クマムシ:ゆるキャラ】

【クマムシ:笑っていいとも】

つかみで歌っちゃってて、また歌メインかよ?と思いきや、その後はしっかりとしゃべりのネタを披露しているところが素晴らしいですね。

というわけで、クマムシの歌ネタ以外のネタを見てきましたが、私はこれらを見て、自称、おもしろネタブログを書いている私のセンスを信じて一言いわせていただきます。

クマムシ、イケるし!

クマムシは、あのクマムシのように、どんな『あったかい』環境にも適応して息長く続くコンビになるんだし?

ところで皆さんはクマムシの歌の中でどれが一番好きですか?私は『サンタさん』ですがなにか?

この記事のツッコミポイント!
  • あったかいんだからは、ほぼパクリ
  • なんだしはほぼオリジナル
  • 歌ネタ以外も、しっかりしているので売れると思うし!
スポンサーリンク

皆さまからのコメント

  1. #匿名# より:

    なんだし
  2. 匿名 より:

    あったかいんだから も なんだし も何年か前のCMのモロパクリだと思うんだけどな。同じシリーズのCMだったはず。
  3. 匿名 より:

    タッキー&翼のHo!サマーがなんで挙がってないんだろう…
  4. 音楽通 より:

    原曲はデイブクラークファイブのビコーズでしょう。 あとは、この曲をパクった曲、それをまたパクった曲などがほとんどですね。クマムシの曲もその中の一曲ということになります。
  5. 匿名 より:

    スリルじゃねーや『バンビーナ』だ
  6. 匿名 より:

    シャンプーは布袋の『スリル』かと思った
この記事にツッコむ?

記事の感想やツッコミっぽいコメントな
どお待ちしております!

ファニップでは承認制を採用しておりま
すので、あらかじめご了承ください。

ファニップについてのご質問、ご要望に
つきましては「お問い合わせ」よりご連
絡くださいますようお願い致します。

お名前(ニックネーム可)※任意

メールアドレス(非公開)※任意

コメント本文